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ひと言コラム

 



今年から、8月4日を 『栄養の日』 と制定されたことをご存知ですか?
日本栄養士会が、2017年度から8月4日を8(エイト)と4(よん)で 『栄養の日』 とし、
8月1日から7日を 「栄養週間」 と制定しました。

「栄養を自分のこととして考え、実践するきっかけを作りたい」という思いからです。
食卓に笑顔があふれ、健全な心身を育み、一人ひとりが自己実現を叶える、元気な未来の
日本をつくりたい。との趣旨もあるようです。
この活動で作られたパンフレットの中では、「今日からできる! あなたのカラダを正しくつくる、
新栄養習慣8」 という項目があります。日本人にとって望ましい食生活とその実践方法を示した
厚生労働省などによる 「食生活指針」 をベースに、栄養の楽しみ方を盛り込んだ提案です。

   ◎ とにかく楽しく! リラックスして食べる習慣を。   
   ◎ スポーツ後に水分を摂る。
   ◎ 偏った食生活に+1でバランスを。 
   ◎ 季節に応じた、伝統的な食。    
   ◎ 塩分と脂をカット。舌を意識する。   他

                         といった内容です。


健康的な生活を目指すために、普段から意識をしている人もいれば、実際にはなかなか
難しいと思っている人もいるかもしれません。
栄養バランスというのは、みんなで同じように「理想的な食事メニュー」を食べれば良いわけ
ではありません。すでにビタミンCが足りている人にとって、いま以上のビタミンCは不必要で
あるように、100人いれば100とおりの「栄養バランス」のとり方がある、と言っても良いです。
バランスを整えるために、まず大事なことは、自分のライフスタイル・栄養習慣に気づく事です。
普段、何気なくしていること・・・例えば

  • 食事時間は、だいたい同じ時間に摂っているのか?

  • 食べている物は、同じようなものを続けて摂っているか?

  • 一週間のうち、平均して運動をどれくらいの時間、できているのか
    (通勤・通学や外出時に、意識的に徒歩の時間を持つ。等を含めて。)

などの事を、自身で振り返り、発見する。
一年に一度の振り返りの時!に 『栄養の日』 を当ててみても、良いでしょう。

 

これからの季節は暑さも落ち着き、過ごしやすい日も多くなります。
10月9日は体育の日。また10月の1ヵ月間は「体力つくり強調月間」とされていて、国や地域で、
健康・体力つくりを呼びかける、イベントや催し物も多くなります。
ご自身の健康のために、食べること・運動 の両面から、生活に取り入れやすい季節です。

本格的に寒くなる前のこの過ごしやすい時期に、ご自分の生活習慣を振り返り 見つめ直して
みられては、いかがでしょうか。

2017 9. 15 更新    




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