冬の食材

昆布
昆布
昆布は「よろこぶ」と読ませ、不老長寿とお祝いの縁起物としてよく知られています。 昆布は、低カロリーでありながら、ミネラルをはじめ、ビタミン、食物繊維などの栄養成分を豊富に含んでいる食材で栄養学的にみても身体のために大変良い食材です。
かに
かに
かには旨みが多く、高タンパク、 低カロリーの食品です。 種類によって違いますが、良質のタンパク質を含み、脂質や糖分はほとんど含まず、 ダイエットに適した食品です。 かにをゆでると赤くなるのは、強い抗酸化作用を持つアスタキサンチンという カロテン色素のためです。 また、かにの殻には、キチンやキトサンといったキチン質が大量に含まれています。 カロテン : 摂取すると体内でビタミンAに変わり、動脈硬化やがんの予防、 老化を抑えるなどの効果があります。 キチン : 体の自然治癒力を高め、免疫力を増強し、血圧を下げる作用があります。
ほたて
ほたて
ほたては、タンパク質が高く、エネルギーが低い食品です。ビタミンB12が多く含まれます。 他には、タウリンを多く含んでいます。 ビタミンB12 : 赤血球を作るために必要で、貧血の予防や改善に効果的です。 タウリン : コレステロールの低下や血圧を正常に保つ働きがあります。 また、肝臓・心臓・神経の機能にも不可欠な栄養素です。
ぶり
ぶり
ぶりは青背の魚の中でも、DHA(ドコサへキサエン酸)とEPA(エイコサぺンタエン酸)が 多く含まれています。 その他にはビタミンB1、ビタミンDも豊富です。 DHA(ドコ サへキサエン酸) EPA(エイコサぺンタエン酸): 学習・記憶能力の向上に加え、動脈硬化・心筋梗塞 ・脳梗塞・糖尿病など 生活習慣病の予防効果があります。 ビタミンB1 : 糖の代謝を助けます。 ビタミンD : 歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐカルシウムの吸収を促します。

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