ゴールデンウィークにおうちで楽しむ地方名物お取り寄せグルメ「柿の葉寿司」

柿の葉寿司のこと

こんにちは!奈良の郷土料理「柿の葉寿司」のゐざさ‐中谷本舗‐です。

ゴールデンウィーク(GW)のご予定はお決まりですか?
今年は旅行の予定を立てている人が多いと聞きますが、久しぶりに帰省する人も多いのでは?

今回は帰省のお土産や、久しぶりに家族が集まる「おうち」での食事におすすめのお取り寄せグルメとして、柿の葉寿司をご紹介。

帰省などの予定がない人もせっかくのGW。ご家族で過ごすお食事を柿の葉寿司でちょっと豪華にしませんか?

ゴールデンウィークに柿の葉寿司がおすすめな理由

ゴールデンウィークに、柿の葉寿司がおすすめな理由を3つご紹介します!

【理由①】手を汚さず気軽に食べやすい

会話に花を咲かせながら、ご家族で囲む食卓。お食事は気軽に食べられる方が、会話もしやすいですよね!

柿の葉寿司は一つずつ柿の葉で包まれているので、手に取りやすく気軽に「パクっと」食べられるのが特徴です。また、柿の葉で包まれているので、衛生的。バナナの皮をむくように柿の葉をはがすのが、本来の食べ方ですが、そうすることで手を汚すこともありません。

【理由②】ご当地グルメで旅行気分を味わえる

柿の葉寿司は奈良の郷土料理。奈良に旅行に来たら食べたり、お土産に買ったりすることも多いですよね。

もちろん奈良にお越しいただき、柿の葉寿司をお召し上がりいただきたいという気持ちもありますが、旅行で奈良に来れなくてもご自宅で旅行気分が味わえるのが、ご当地グルメのお取り寄せの良いところ。

また、普段は口にする機会が少ないお料理だと思いますので、「珍しさ」などで会話が弾む、ということもあるようです。

柿の葉寿司だけでなく、ほかの奈良の名産品もお取り寄せして、食卓に並べると、まさに奈良に旅行に行った気分になると思いませんか?
GWに旅行に行けなくてもお食事で旅行気分を味わえます!

以下の記事では、奈良の「美味しいもの」をいくつか紹介しています。奈良に来ないと食べられないものもありますが、多くがお取り寄せできるものですので、ぜひ参考にしてみてください。

【理由③】お酒にもぴったり!

お食事のお供といえば、やっぱり「お酒」ですよね。柿の葉寿司は元々保存食だったため、少し味付けは濃いめです。塩気のあるネタと少し甘めのシャリ。その味はお酒との相性は抜群です。

特に、日本酒と柿の葉寿司はとてもよく合います。
以下の記事では、奈良・橿原の酒造「喜多酒造」の喜多社長に、柿の葉寿司と日本酒の相性についてお聞きしたものです。

柿の葉寿司に合わせる日本酒について、解説いただいていますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

おもてなしに使うことの多い柿の葉寿司

贈り物に使っていただくことが多い柿の葉寿司ですが、それ以外にも「おもてなし」の用途でお買い求めいただくケースも多いです。

昨年6月に当社が全国の男女484人にインターネットで調査したアンケートで、「柿の葉寿司のご利用シーンは?(複数回答可)」との質問をさせていただきました。

回答で最も多かったのが、「自宅に友人や家族が集まるとき」で189件(17.9%)、次に「お中元などで家族や友人へ贈る」「奈良を訪問した際、お土産やご当地グルメを楽しむのに」がそれぞれ156件(14.8%)で続きました。

贈り物よりも、ご自宅にご友人やご家族が集まるときの「おもてなし」で使っていただく場合が多いということがわかった結果でした。

ゴールデンウィークのお食事におすすめの柿の葉寿司

ゴールデンウィークのお食事におすすめの柿の葉寿司を3商品ご紹介します。季節限定品もありますので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

柿の葉寿司5種20個入

ゐざさのオンラインショップで一番人気の柿の葉寿司詰合せ。「さば」「さけ」「あじ」「たい」「えび」の5種類のネタが味わえる一品です。バリエーション豊かで、ゴールデンウィークなどにご家族が集まるお食事にぴったりの詰合せ。

特製柿の葉寿司「吉野傳3本組」

「吉野傳(よしのでん)」はゐざさだけの特製柿の葉寿司。厚みのある「焼さば」「さば」「さけ」の3種類のネタを使い、シャリには白ごまを混ぜ、アクセントに「ガリ」を挟み込んだ特別な一品です。
普段とはちょっと違う特別な柿の葉寿司は、久しぶりに帰省するお子様やお孫様とのお食事におすすめです。

【季節限定】碾茶あなごの柿の葉寿司

碾茶(てんちゃ)とは、石臼で抹茶にする前の貴重な茶葉で、甘く芳しい香りとふくよかな旨みが特徴です。
その碾茶を贅沢にシャリに混ぜ込み、甘辛く味付けした「穴子」と合わせました。初夏の季節限定の柿の葉寿司で、2023年は5月31日までお届けできる商品です。

最後に

いかがでしたでしょうか?今回はゴールデンウィークのお取り寄せにおすすめの商品をご紹介いたしました。

ゐざさのオンラインショップは、最短で3日後に商品をお届けすることが可能です(一部地域を除く)。
直前でもゴールデンウィークのご準備には十分間に合いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました