急な来客時にも活躍!おすすめの冷凍寿司

蒸し柿の葉寿司 柿の葉寿司のこと

いつもありがとうございます。奈良県の郷土料理「柿の葉寿司」のゐざさ‐中谷本舗‐でございます。

さて、いきなりですが、急な来客時のおもてなしに困った経験はありませんか?

冷蔵庫を見ても、時間をかけずに出せるものがない…。そんな思いをしたことがある人もいらっしゃると思います。
そんな時におすすめなのは、「冷凍寿司」

お寿司を冷凍に⁉と驚かれた方、「ゐざさの冷凍寿司」の中には、雑誌「BRUTUS」のお取り寄せ企画の蒸し寿司部門で準グランプリを獲得した実績のある商品もあるんですよ!

今回は、ゐざさの冷凍寿司についてその魅力などをご紹介します。

そもそもお寿司を冷凍にできるの?解凍方法は?

「ゐざさ」の工場では、最新鋭の急速冷凍設備を導入しています。

急速冷凍設備

プロトン凍結と呼ばれる特殊な急速冷凍の技術です。
氷の粒をできるだけ小さくすることで、食品の細胞を壊すことなく冷凍することができる技術です。それにより、食品の劣化を防ぎ、解凍時にも出来立ての味をお楽しみいただくことができます。

特に、ご飯は水分が抜けることで美味しさが無くなります。急速冷凍することで、ご飯の水分をできるだけ残して凍らせることが可能になります。それによって、寿司ネタ、シャリの風味を損なわせることがありません。

お寿司などの米飯にとって、最も難しいのは「解凍方法」です。

数時間室温で自然解凍する方法を取っている冷凍寿司も多いのですが、「ゐざさ」の冷凍寿司は、自然解凍せずに電子レンジで解凍いただくタイプです。

冷凍食品の良い点は、食べたいときにすぐ食べられること。
数時間かかって自然解凍するのでは、冷凍食品の良さが損なわれてしまうと考えました。

そこで、「ゐざさ」が考えたことが電子レンジで加熱する食べ方でした。

ご自宅で余ったご飯をラップなどに包んで冷凍し、電子レンジで温めて食べることがあると思いますが、原理はあれと同じ。
電子レンジで熱を加えることで、ご飯の中に含まれているでんぷんが水分を吸い、粘り気が出ます。それを「糊化」といい、お米がふっくらした状態に戻ります。

つまり、電子レンジで加熱解凍し食べる冷凍寿司は、作り立てそのままの味をお手軽にお楽しみいただけるのです。

普通の柿の葉寿司とどう違う?

ゐざさでは冷凍寿司をいくつか販売していますが、「柿の葉寿司」の冷凍商品も2020年に販売をスタートさせました。

「え、柿の葉寿司って温めて美味しいの??」

そんなふうに思うのも無理はないと思います。
ですが、実は柿の葉寿司が生まれた奈良・吉野地方では柿の葉寿司を焼く食べ方があります。
冬場などにシャリが固くなった柿の葉寿司を、葉っぱに包んだまま軽く炙って食べるのです。

ちなみに、通常の柿の葉寿司を焼いて食べる方法などは以下の記事でもご紹介しています。

冷凍の「蒸し柿の葉寿司」は焼くのではなく、電子レンジで温めてお召し上がりいただきます。そうすることで、酢の酸味がまろやかになり、シャリがふっくら。さらに、ネタもホクホクして、いつもの柿の葉寿司とは少し違う味わいを楽しめます。

「蒸し柿の葉寿司」のネタは「焼さば」「炙りさけ」「金目鯛」「えび」「穴子」の5種類。温めて美味しいものを選んでいます。

ゐざさの冷凍寿司の食べ方は?

食べる直前に冷凍庫から出していただき、電子レンジで数分加熱するだけでOK。食べ方は簡単です!

これだと、急な来客時にも素早く出せて、喜んでいただけますよね。冷蔵庫に常備しておくのもおすすめです。

商品によって加熱時間は若干異なりますが、代表的な商品2つの加熱時間をご紹介します。

真空パックでお送りしますので、お皿に出してラップをかけてもらうか、真空パックにはさみで切りこみを入れるかして、温めてください。

好きな時に好きなだけ食べられるのも、ゐざさの冷凍寿司の特徴です!
詳しい解凍時間は、ご購入いただいた際に同梱している「解凍のしおり」にも記載しておりますので、ぜひご確認くださいね。

蒸し柿の葉寿司

5個10個
500W3分30秒7分
600W3分10秒6分20秒

柿の葉寿司を冷凍にし、温めて食べていただく商品です。ネタは、焼さば、炙りさけ、穴子、金目鯛、えびの5種類。1パック5個入りで、20個入と30個入があります。

お客様のお声

オンラインショップに寄せられた「蒸し柿の葉寿司」に関するお客様のお声をご紹介!
「美味しい」「好きな時に食べられて便利」などの嬉しいお声をいただいております。

笹の薫り

笹の薫り
ちらし1個2個3個
500W1分30秒3分4分
600W1分15秒2分40秒3分40秒
すし2個4個6個
500W1分30秒3分4分
600W1分15秒2分40秒3分40秒

笹の薫りは、当店で最もよく売れている冷凍寿司です。雑誌「BRUTUS」のお取り寄せ企画の蒸し寿司部門で準グランプリを獲得したこともある自慢のひと品です。9種類の味が楽しめるのも魅力の一つですね!

お客様のお声

「笹の薫り」もご購入いただいたお客様のお声をご紹介。こちらの商品も「美味しかった」「冷凍で手軽に食べられて便利」「珍しがってもらえるので話が弾む」などのお声をいただいています。


ちなみに、柿の葉寿司の食べ方については、詳しくは以下の記事でもご紹介しています。
「柿の葉寿司って葉っぱごと食べてよいの?」
「醤油を付けたほうが良いの?」

など、よく寄せられる質問についてまとめています

冷凍寿司はどれぐらい日持ちするの?

「ゐざさ」の冷凍寿司の日持ちは約180日

通常の柿の葉寿司の日持ちは製造日を含めて3日。通販でご購入いただくと、北海道や沖縄など配達に2日かかる地域を除き、お届け日の翌日までお召し上がりいただけます。

それと比べると、冷凍寿司は半年間持つので、お送り先にも気を遣わずに贈り物に使っていただけるのではないでしょうか。また、冷凍庫に常備していただき、食卓の一品に加えていただくのもおすすめです。

ゐざさの冷凍寿司をご紹介!

ゐざさの冷凍寿司は、定番や季節限定品など様々にラインナップしています。

詳しくはこちらをご確認ください↓

いかがでしたでしょうか?

今後もゐざさでは、冷凍寿司の開発に力を入れていきます。冷凍のお寿司を食べたことが無い方も、食べたことがある方も、ぜひ、一度、「ゐざさ」の冷凍寿司をご賞味くださいね!

タイトルとURLをコピーしました